いろんな実がなりはじめています(^^)

こんにちは

しばらく雨の日が続いていましたが、

昨日あたりから晴れる時間帯が長くなってきましたね

その分気温はぐっと上がり、

いよいよ夏本番がやって来そうですが、

青空を見ているとやっぱり元気になります

 

さて、そんな今日は、

園内で続々となり始めたいろいろな実を

ご紹介したいと思います

 

1枚目の写真はヤマボウシの実です

特徴的なイボイボがついたこの実。

まだなりはじめなので緑色ですが、

しっかり熟すと朱色っぽい赤に変わります。

熟した実を使ってジャムを

作ったりすることもあるそうですよ

 

2枚目の写真はユズリハの実です

こちらもまだなりはじめで緑色をしていますが、

しっかり熟すと、濃い紫や黒のような色になります。

この実には有毒物質が含まれていますので、

見た目はブドウに似ていますが、

決して口に含まないでくださいね

 

3枚目の写真はツバキの実です。

こちらもまだ緑色ですが、

時間がたっていくと少しずつ赤くなっていって、

個人的には小さいリンゴみたい、なんて思ったりします

実が熟した後には、実がぱっくり割れて種が出てきます。

そんな様子もなかなか面白いです

 

他にも以前のブログでご紹介した、

エゴノキの実や、マテバシイのどんぐりも

どんどんなっていますよ

さらにスダジイなどのマテバシイ以外の

様々などんぐりもなりはじめています。

 

花が終わった後になる「実」にも是非興味をもって

探してみてもらえたらと思います

 

 

担当:Yume

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です