シロダモの葉

皆さん、こんにちは!

道端でも園内でも、今はどこでも花が咲き始めて楽しい季節

ですね。今日は花の紹介ではなく、葉っぱをご紹介します!

 

写真の葉は「シロダモ」です。

今の時期は花も咲いていませんし、花が無いなら実が付いて

いるわけでもありません。特別な意味があるわけでもないし、

ものすごく目立つ特徴もないです。

普通の木です。そして、普通の葉っぱです。

 

ただ、今ちょうど新しい葉っぱが出ているだけです。

常緑樹なので一年中葉が付いている状態ですが、ちゃんと

新旧交代します。

出たての葉は金色の毛がたくさんついていて柔らかいです。

でも、段々とこの毛が抜け落ちて最終的にはツルツルの葉に

なります。

ただそれだけのことなんですが、なんとなく、たまにはこんな

ブログネタでもいいのかなっと思ったので載せてみました!

 

普段の何気ない道で、普通の木でも草でも観察してみると

面白いかもしれません。

なんかしらの変化にふと気づいたときって楽しいですよね

もし時間があればお庭や道端で普通の植物たちも観察して

みてください!担当:K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です