ツバキとヒヨドリ♪

現在、鳥屋野潟公園女池地区では

ツバキやサザンカが見頃です。

実はこの美しい花を楽しみにしているのは

私たち人間だけではありません。

じーと花の前で待っていると・・・

ヒヨドリがやってきました(^^)

観察しているとツバキの花に顔を突っ込んで

花の蜜を食べていました♪

よ~く観るとくちばしの根元や顔に花粉が

べったりとついています。

「あらあら」と思う方もいると思いますが、

これはツバキの戦略でもあります。

ツバキはヒヨドリに蜜を提供する代わりに

花粉を他のツバキの花に運んでもらって

いるんですよ。

自然って面白いですよね(^^♪

 

公園にお越しの際には花だけでなく、

そこに訪れる生きものにも注目してみるのも

面白いですよ(^_-)-☆

 

担当:Ryo

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です