ドングリコロコロ♪

こんにちは

鳥屋野潟公園ではいろんな種類のドングリが落ちています。

今回は6種類のドングリの特徴を紹介していきたいと思います。

一つ目はマテバシイです。マテバシイはドングリの中でもよく見ることが出来る種類です。

特徴としては、帽子がついているところがへこんでおり地面に立てることが出来たりします。

また、虫がつきにくいので工作などにも使いやすいです。

二つ目はクヌギでこれは球形のドングリで帽子がトゲトゲしているのが特徴です。

サイズも大きく見つけやすいドングリです。

三つ目のコナラは黒い筋模様の入ったドングリで大きさや形の差が大きく変わるドングリです。

四つ目のシラカシは帽子が横縞模様で小さく球形に近い形をしたドングリで展望台裏にたくさん落ちています。

五つ目のウバメガシは中心が膨らんでラグビーボールのような形をしたドングリです。

六つめのスダジイは雫のような形をしており帽子も今までのドングリとは違った形で皮が裂けたような形をしています。

 

鐘木地区では11月30日までドングリまつりを開催していますので、ドングリを見つけましたら鐘木地区インフォメーションセンターまでお越しください。

担当I

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です