キレイ好き!

こんにちは

 

本日、曇り空で気温が高く

若干ジメジメしています。

四国地方では梅雨入りして、新潟でもまもなく

雨の季節がやってきますね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、水辺の広場は

ボール遊びなどで賑やかです(^^♪

そんな水辺の広場にはところどころ

小さな砂地箇所がありますが、

ここでスズメたちが砂浴びをしていました♪

 

砂浴びや水浴びは体についた虫(寄生虫)や

ほこりを落とす作業ですが、

実はスズメは「砂浴び」と「水浴び」両方を

する珍しいキレイ好きな野鳥なのです

(なんなら冬には雪浴びもします)。

砂がバサバサしていたら観察してみてください。

可愛い顔がひょっこり現れるかもしれません♪

 

本日園内の様子です。

 

鳥屋野の路のシモツケ見頃です。

 

潟沿いにはパンです。

いえいえノウタケです!まんまる。

 

広場の展望台脇のアジサイが色づきました

(まだ数は少ないです)。

 

しらべの小径(こみち)のマテバシイ花✿

 

野鳥はカワラヒワ。鳴き声が鈴みたい♪

 

他にも園内見どころたくさんです。

探してみてくださいね。

お待ちしております。

 

それでは(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です