雪と風の中の観察会

こんにちは

三月に入り、今日はひな祭りですね(^^)

ひな人形のひな壇には素敵なお花が飾られていますが、

一番に頭に浮かぶものは桃の花でしょうか。

しかし他にも桜の花や菜の花、そして橘の花などがあります。

また飾る場所も決まっていて、桜はひな壇に向かって右側、

橘は向かって左側として飾られます。

また、梅の花も紅と白で飾られることもあります。

梅の花は、今日みたいな寒い時期に咲かせることから

縁起物とされています。

花言葉も「忍耐」も含まれており

今朝の右の写真にはぴったりの花言葉ですね。

さて、今日の午前中のイベント「公園散歩」では

ロウバイの花やこれから見頃となる

桜の蕾やボケの蕾等を観察しましたよ♪

色が付いてきて楽しみがそこまできていました!

午後は「生き物ファンクラブ」。

湖面にハクチョウの姿は見えませんでしたが、

カモ類の他セグロカモメを観察しました。

また、アオハダの短枝

(親指と人差し指の中など)の芽鱗痕(がりんこん)、

冬芽を守っていた芽鱗がついていた痕(芽鱗痕)を

枝先から順に数えていくとその枝の部分が

何年前のものかわかるという測定方法などを学んだり、

今観察できる春の芽吹きを探したりしました。

鳥屋野潟公園の「生き物ファンクラブ」は

毎月第一日曜日13:30~開催しています。

次回は4月7日(日)、

鐘木地区レストハウス「四季彩館」に集合です。

 

担当:AS&si

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です