ちょっとした悩み

こんにちは。

今日の園内は時折晴れていましたが強風に雪

という悪天候で過ごしにくかったです。

しばらくは寒い日が続くと思われます、

ご来園の際は暖かい格好でいらしてください。

 

秋ごろから気温が下がると園内で増えるものがあります。

枝です。

巡回や作業の際に寄せたり回収しますが、

 

その中には生き物が越冬するために住まうものもあります。

こういったものは残した方が生態系を豊かにします。

しかし、公園の景観を維持するために回収することも大切。

なので両立が難しいところです。


こういった明らかに何かいる枝はある程度

通りを避けて目につかないところに残しますが、

後々回収中に「虫がいた!」なんてことも。


これは昨年3月に枝の回収作業を行っていた時に撮ったものです。

枝を折ったら中でクマバチが冬眠していました。

春間近だったので大丈夫だったと思いますが

こうやって気づけるのはほんの一部。
回収と放置を両立するいい方法があればな~

なんて考えながら枝を回収する一日でした。

 

 

担当:HA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です