新堀橋付近のロウバイと春気分

こんにちは

 

今日明日と最強寒波による大雪の厳重警戒予報がでております。みなさま、不要な外出は避け、ご安全にお過ごしください。

また、お車でのご移動ある方、立ち往生の備えも必要です。毛布、飲食物、簡易トイレ、モバイルバッテリー、スコップ、手袋、ブースターケーブル等、万が一に備えましょう。

私も早めの行動、事前準備に努めたいと思います!

 

さて、公園中腹にはトリムの森と清五郎地区をつなぐ新堀橋がありますが、現在、新堀橋付近では甘い香りがただよっています。これは見ごろをむかえているロウバイという植物です(撮影1/23)。見た目はロウで作った花のようであり、雪がかかる花びらは小さくもとても綺麗です。

中国では火傷の薬にもするそうですよ。

植樹場所を地図で確認してぜひ、観察してみてくださいね。

小公園ではメジロが賑やかでした(撮影1/23)。この時期はサザンカやツバキ、ウメなんかの蜜を探しまわっています!(^^)! 寒波前に春気分を味わえました♪

 

担当:AS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です