美意識や感覚のこと

こんにちは

 

普段賑わっている園内ですが、今日はしとしと雨が降っており静かな園内であります。

また、樹々たちは葉を落としこれから眠りに入り、暖かい春を待ちます。

そんな園内、少し寂しい雰囲気ですが、日本人は静かさ・不完全・質素さなどを楽しめる特有の感覚を持っています。これが「侘び寂び」という美意識や感覚ですね。

 

ということで、今日はいつもと違い園内で「侘び寂び」を探してみました。

 

写真1 静かなベンチ

写真2 残り少ないサンシュユの実

写真3 立ち去った後の小径

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くにハクチョウがいるなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

いっちゃったなぁ・・

 

 

 

 

 

 

 

今日は来ないのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

皆さま、いかがでしたでしょうか?

少しでも「侘び寂び」を感じられましたでしょうか。

 

ん~、むずかしいですねー。こういったものは無理に探すのではなく、ふと公園を歩いた時に自然と心が感じるものでしょうかね((+_+))

 

いろいろな思い思いでこれからも鳥屋野潟公園を楽しんでもらえたら嬉しいです!(^^)!

皆さま、お待ちしております♪

 

担当:AS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です