オニグルミの葉痕、こんにちは!

こんにちは!

肌寒くなってきました。

冬が近づくと気になってくる、冬芽や葉痕。

特にオニグルミの葉痕、目が離れた

動物の笑った顔に見えます

オニグルミは公園内でよく見かけます。

この愛らしい顔を見つけてくださいね

 

少し先、お正月に利用される植物のご紹介。

ブルーベリーのような黒紫色の実、

ユズリハ(譲葉、弓弦葉)です。

若葉がのびる時に古い葉が落ち、

新旧の入れ替わりが目につきやすいことから、

継承を思わせる縁起物として、

鏡餅や正月飾りに用いられています。

そして、ヤブコウジ(藪柑子)。

藪に生え、小さくても冬に枯れない葉と

晩秋から赤く色づく実の美しさが

古くから愛されています。

お正月の縁起物、センリョウ、マンリョウに続き

ジュウリョウ(十両)という別名もあります。

 

担当:si

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です