野鳥(ツバメ、カンムリ、ボソ)、ヤブラン

今日はいい天気ですね☀

今年は、もう朝晩肌寒い気温で秋らしい感じです。

夏鳥のツバメも、そろそろ見納めですかね~。

もう少しすると本格的な秋の渡りが始まってカモ類が

どさっときますね。あと一か月もするとハクチョウも

渡って、あっという間に冬!とか言ってるんでしょうね

ということで右はツバメの写真です。

下の写真は、カンムリカイツブリの子どもです。

鳥屋野潟では通年見られる野鳥ですが、冬になると

このしましま模様も消えちゃうので今だけの姿です。

 

あとは私の好きなハシボソガラスがスキップ移動して

いたときに連写したら、見事に浮いているところが

撮影できました!

他の子ですがイモムシをくわえてる姿も

 

野鳥の他にも足元を見るとヤブランが咲いていました。

 

おまけ

夏を代表する昆虫のセミも楽しめる期間が短くなって

きましたね。写真はアブラゼミです。

かわりに、秋らしいものも日あたりが良い場所ではしっかりと

色づいてきました。

 

今の季節ををしっかり楽しみながら日々の過ごして

いきたいと思います          担当:K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です