ハンゲショウ

こんにちは

今日は深夜?朝方?に久しぶりの

雨が降りましたね

梅雨には入っているようですが、

しばらく降っていなかったので、

植物たちには恵みの雨となりました

 

晴れている日はとても気持ちが良いですが、

やはり、たまには雨の日も大事ですね

 

さて、今日は皆さんに、

「ハンゲショウ」をご紹介したいと思います

 

ハンゲショウは漢字で

「半夏生」や「半化粧」などと書きます

「半夏生」→夏至を過ぎて11日目を「半夏生」と呼び、

その頃に花が咲くことから。

「半化粧」→葉の半分が化粧をしたように白くなることから。

 

植物の名前一つをとっても、

いろんな由来や意味があってとても面白いですよね

 

ハンゲショウは、清五郎地区観察池周辺で

見られますので、是非、足を運んでみてくださいね

 

 

担当:Yume

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です