メタセコイアの花

今日はメタセコイアの花が

咲いていました!

メタセコイアは中国原産の樹木で

高さが15~40mにまで達する

高木です。

鐘木地区でもプロムナードに並木が

あり、秋になると紅葉がとてもきれい

な落葉性の針葉樹です。

話を戻しますが、メタセコイアの花には

オスとメスの花がわかれているようで

今回見つけたのはどうやらオスの花の

ようです。

垂れ下がるように花をつけていました。

これはおそらく風に花粉を運んでもらう

ための工夫なのでしょう。

 

そうは思いつつ念のため昆虫がいないかを

チェック。もしかするとスペシャリストが

いるかもというささやかな期待。

やっぱり虫媒ではなさそうですね。

 

今回はメスの花は見つけられず・・・。

メスの花はどこにあるのか今後も観察を

つづけたいと思います。

 

 

最後にみなさんはメタセコイアの花言葉を

ご存知でしょうか??

メタセコイアの花言葉は「平和」「楽しい思い出」

だそうです。

それではみなさんごきげんよう。

 

担当:Ryo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です