今年最後のナイトウォーク

昨日は今年最後のナイトウォークを行いましたよ(^^)

暗くなるのも早くなったもんで夕方6時半にイベント

スタートしました。

 

まず最初はメイン広場や日本庭園でコウモリ観察!

バットディテクターというコウモリ探知機を使って

コウモリが出す超音波の音を聞いたりしました

 

次は歩きながら夜の昆虫やクモなどを観察!

歩いているとあちこちでクモの巣を見つけて、どんなクモが

いるのか子どもたちと一緒に図鑑で調べたりしましたよ

子どもは大人と違う目を持っているのか

よぉ見つけるんですわ…

 

最後はナイトウォークお楽しみのライトトラップ!

光に集まる昆虫を観察しました。アブラゼミや小っちゃい蛾や

コガネムシなど色々観察できましたよ~(^^)

 

夜のイベントにも関わらず今年のナイトウォークに参加して

下さった皆さんありがとうございました

夜のイベントは、昨日で終わってしまいましたが昼間に行う

イベントはまだまだ続きますので「イベント情報」を

お見逃しなく!!   担当:K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です