積雪があるかないか

こんにちは

 

皆さま、先日からの大雪は大丈夫だったでしょうか。

今日の天気は落ち着いていますが、雪処理や融雪による屋根からの落雪等まだまだ十分お気を付けくださいませ。

また、園内でも状況をみて除雪車が随時可動しております。近づかいようご協力お願い致します。

 

さて、今日はクリスマスイブですね♪

雪は降っていないけど今年はホワイトクリスマスでしょうか?・・・

じつはホワイトクリスマスの定義は24日または25日に雪が降っているではなく、24日または25日に「積雪がある」ということなのです!

つまり、今年はホワイトクリスマス確定です。(公園はまだまだ雪がたくさんあるから泣)

 

では、雪国新潟って毎年ホワイトクリスマス?

気象庁の新潟アメダス過去データを10年ほどさかのぼってみると、2014年に13㎝、2017年に1㎝、2021年に4㎝、2022年に31㎝(いずれも24日または25日)、今年は23日時点42㎝の積雪でした。3年連続ですね!

過去10年の新潟ホワイトクリスマス確率は50%という結果が出ました!寒気や寒波の入り込むタイミング次第といったところでしょうか。

 

ちなみに東京ではなんとこれまで0%みたいです( ゚Д゚)ビックリ

 

という、ホワイトクリスマスのミニ考察でした。

それではお時間見つけて公園に遊びにきてくださいね♪

メリークリスマス☆彡

 

担当:AS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です