イベント開催報告(セイタカアワダチソウの草木染め体験)

こんにちは!

9月末日、鐘木地区では、

「潟ハブ」イベントを開催しました。

普段は公園内に植栽している

ハーブを利用した活動を行っていますが、

この日はセイタカアワダチソウを利用。

 

花粉症の原因じゃない?と

ご心配される方もいらっしゃいましたが、

セイタカアワダチソウは虫媒花です。

(風で飛ぶ軽い花粉の風媒花ではありません)

 

ですが、地下に長く横走する根茎があり、

なかなか根絶できない要注意外来生物ではあります。

そんなセイタカアワダチソウを利用し、

草木染めに挑戦、鮮やかな黄色が出ました。

また、参加者さんの使用済みバッグ(最後の写真)が

この通り媒染を工夫して渋く生まれ変わりました。

「潟ハブ」は不定期に開催する

公園のハーブを利用したクラフトを楽しむ部活動です。

お気軽にお問合せください。

担当:si

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です