水辺の花(ミゾソバ)や木(ラクウショウ)

こんにちは!

流れでは「ミゾソバ(溝蕎麦)」が咲いています。

溝に生えていて、蕎麦の葉っぱに似ているから

と言われていますが、

牛の額(ウシのヒタイ)という別名もあります。

そう言われていると、

牛の顔に見えてくるような…

茎に小さなトゲがあります。

 

ラクウショウ(落羽松)が紅葉してきました。

沼杉(ヌマスギ)という別名があるように、

せせらぎに生えています。

「気根(きこん)」と呼ばれる根が

周辺で顔を出しています。

落下している実はゴツゴツとしていて、

松の香りが強く、触るとベタベタします。

でも、この松の香り、

嫌いじゃないんですよね(苦笑)

 

 

いつもメタセコイアと間違えそうになりますが、

このラクウショウの葉っぱ、互生です。

 

担当:si

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です