ブタナ畑

こんにちは

日々じわじわと暑くなってきていますね

気温がさほど高くなくても、

湿度が高いと熱中症のリスクは高まります

まだまだ大丈夫と油断せず、

早い段階からしっかりと対策を行っていきましょうね

 

さて、そんな暑くなってきた中でも、

とっても元気に咲いているお花を紹介したいと思います

「ブタナ」です

 

写真を見て、これは「たんぽぽ」じゃないの

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

実は違う花なんですよ

 

これは「ブタナ」という花で、

たんぽぽの終わる頃から比較的長い期間

たんぽぽそっくりの花を咲かせます

 

とてもよく似ているので「タンポポモドキ」

と呼ばれることもあります

 

たんぽぽと同じように花が終わると綿毛になり、

種を飛ばして繁殖します

綿毛もたんぽぽとよく似ていますが、

少し太く荒い印象な気がします。

 

ひょろっと少し背の高いたんぽぽらしきものを見かけたら、

それは「ブタナ」です

是非じっくり見てみてくださいね

 

 

担当:Yume

 

1件のコメントがあります

  1. 大沢 博雄 より:

    ぶたなは要注意特定外来植物に指定されていますか。見つけたら駆除しないといけないと聞いていて私の住むマンションの敷地内のブタナは駆除しています。生命力が強いので、駆除しても広がってきます。困りものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です