アリ?実はアリバチかもしれません

アリに似た雰囲気で歩いている昆虫を発見しました。

どうやらこの昆虫はアリバチの一種のようです。

写真はメスです。日本産のアリバチのオスは

全ての種で翅があります。

しかし、メスには翅がないのでアリと間違われる

ことがあります。

当然メスには針があるので捕まえると刺します。

私は刺されたことはありませんが痛いとの

ことなので注意してくださいね。
胸部が赤いアリのようなものがいたときには注意して、

まずは観察するのがお勧めです。

決して人を襲う生きものではありません。

針を持つアリバチに擬態して身を守る昆虫も

いるようです。

今度みつけたら紹介したいと思います。

アリバチの仲間は他のハチなんかに

寄生(外部捕食寄生)して成長、大人になります。

しかし、その生態はまだよくわかっていません。

この出会いに感謝して、色々と調べてみようと思います。

 

担当:Ryo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です