鐘木地区にて野鳥観察会を開催しました。
とても暖かくなりウグイスやシジュウカラ、カワラヒワなどのさえずりがよく聴こえました。
ただとても風が強く姿はあまり見ることが出来なかったのが残念でした。あまりの風の強さに飛んでいたアオサギも前に進めず同じ場所をずっと飛んでいました。カモ類も少なくなっていましたが、ヨシガモのつがいを見ることが出来とても良かったです。また、ヨシガモを観察中にツバメが一羽、目の前を飛び去っていきました。
アトリやシロハラなどの冬鳥も移動しはじめ数が少なくなっていきジョウビタキやオオルリなどが入って来ます。次回の野鳥観察会ではそのあたりが見れたら嬉しいです。
今回の観察会では26種観察することが出来ました。
次回の野鳥観察会は4月20日(日)になります。皆さんのご参加お待ちしております。
担当:SI