雨の日はブクブクがあるかも

こんにちは

 

今日は春分の日!

春がやってきましたー❀

 

・・・と思ったら今日は雨ですね(^^;

 

何となく3月に入ってからの方が寒い気がするのは私だけでしょうか。

皆さま、体調管理引き続き行っていきましょう!

 

そんな雨降りしきる園内、降雨があると樹木から気になるものが発生します。

ブクブク、ブクブク、アワアワ・・

そうです!「泡」です。

雨が降って木の中から吹き出ているのかなぁ・・・??

調べてみるとどうやら・・

大気中の物質を含んだ雨水が木の幹をつたって流れ、木の表面の樹木の成分などと合流し(樹幹流という)、木の根元に泡ができるようです。

また、泡は全ての木にできるわけではなく、雨の量や木の表面などの条件がそろったときに泡ブクが発生するようです。

雨の日は木の根元にも注目してみたらおもしろいかと思います。

泡ブクを観察した後、きのこの先生と園内をまわりました。

いつもありがとうございます(^^)

 

プリップリッなキクラゲ

(あんかけ大好きです!)

 

 

降雨でひだを閉じているスエヒロタケ

(傘の裏面がとても綺麗でした)

 

 

大きなサルノコシカケ

(見かけたらさわらずあたたかく生長を見守りましょう)

 

マンサクやサンシュユも見頃です!

 

 

4月はきのこ観察会もあります。今日とは違った園内の雰囲気になっていることでしょう!

鳥屋野潟公園でお待ちしております。

それでは(^^)/

 

担当:AS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です