個性豊かな葉っぱたち

こんにちは今日も園内では、

元気なセミたちの鳴き声が響きわたっています

暑さは少し落ち着いたような気もしますが、

まだまだ油断大敵ですので、

体調管理にはしっかりと気を配りましょうね

 

さて、突然ですが問題です。

写真の葉っぱは、なんの葉っぱでしょう

 

公園を歩いていると、

華やかに咲いているお花に目を奪われがちですが、

葉っぱにも注目してみてみると、

それぞれ全然違っていて、おもしろいんですよ

 

さて、答え合わせです。

1枚目の写真は、「メタセコイア」の葉っぱです。

個人的には鳥の羽に似てるなぁなんて思ったりします

 

2枚目の写真は、「サクラ」の葉っぱです。

身近な木なので、分かった方も多いかもしれませんね

秋になると紅葉して、

また違った美しい景色を見せてくれます

今からとっても楽しみです

 

3枚目の写真は、ユリノキの葉っぱです。

ユリノキは、葉っぱの形が半纏に似ているので、

「ハンテンボク」とも呼ばれたりするそうです。

個人的には、この特徴的な葉っぱの形が

可愛らしくて結構好きです

 

今は少しお花が少ない時期ですが、

こうやって葉っぱに注目してみるとなかなかおもしろいです。

さらに、触ってみると質感も全然違って

さらにおもしろいので、公園に来たら是非、

「葉っぱ比べ」をして楽しんでみてくださいね

 

 

担当:Yume

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です