ニセアカシア

皆さんこんにちは

昨日はまるで夏のような暑さでしたねぇ

今日は少し落ち着きましたが、

今年は梅雨も早くやって来そうですし、

早めに熱中症対策を始めた方が良さそうです

 

さて、最近の園内では

ニセアカシアが一気に花を咲かせていますよ

 

駐車場脇で、小さな花をもっさもっさと

たくさん咲かせているので、

比較的目につきやすいと思います

 

さらに近づいて見ると、とっても甘い香りがします

花言葉は「甘い誘惑」で、その名の通り、

甘い香りにつられてミツバチがやってくることから、

「アカシアハチミツ」が採れる木として

知っている方もいるのではないでしょうか

 

また、エンジュに似た葉を持ち、

枝や幹にとげがある事などから「ハリエンジュ」

という別名もあります

 

是非実際に触って、香って、

ニセアカシアを体感してみてくださいね

 

 

担当:Yume

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です