寒緋桜、まもなく咲きそうです

こんにちは!

明日は春分。七十二候では、

雀始巣(すずめはじめてすくう)というように、

鳥たちが巣作りする季節がやってきます。

番(つがい)で行動する姿を、

目にするようになりました。

今日はベンチで語らう雀たちを見かけましたよ。

 

さて、桜の開花が気になるこの頃。

昨年から咲いている十月桜(ジュウガツザクラ)、

ポツリ、ポツリと咲いています。

そして、

寒い時期に花びらが緋色(ひいろ)に染まることから

その名がついた寒緋桜(カンヒザクラ)。

蕾が色濃く大きくなってきました。

まもなく咲きそうです。

ソメイヨシノ開花前も、桜をお楽しみくださいね。

 

担当:si

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です