ホトケノザとヒメオドリコソウ

ここ最近はだいぶ暖かくなってきましたね♪

サクラはまだ蕾ですが、地面には色々な

草たちが待ってましたとばかりに花を

咲かせています!!

今日はそんな中から2種類の草を紹介したいと

思います。

1枚目の写真はホトケノザです。

2枚目の写真はヒメオドリコソウです。

この辺ではよく見かける草ですが、

ヨーロッパ原産です。

実はこの植物はどちらもシソ科の植物です。

なので外見がよく似ていますよね♪

また、普段歩いている高さから見下ろすと

よくわかりませんが、どちらも近づくと

面白い形をしています♪

一体どんな昆虫が訪れるんでしょうか。

今度、じっくり観察してみたいと思います!

 

担当:Ryo

2件のコメントがあります

  1. 斎藤 かや子 より:

    いつも自然の様子を楽しく拝見しています。
    写真のホトケノザは春の七草のホトケノザとは違うと思います。七草の方はキク科だったと思います。
    紛らわしいですよね。

  2. 公園スタッフ より:

    斉藤かや子様
    失礼しました!てっきり食べられるのでこれだと思っていました。お恥ずかしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です