【女池・鐘木】ホタル観察会とパークヨガを開催いたしました。

2026年6月22日

こんにちは、数日曇りの日がつづき比較的過ごしやすい天気となっております。

鳥屋野潟公園では週末にホタル観察会とパークヨガを開催いたしました。

21日(土) 夜、鐘木地区にてホタルの観察会を行いました。

鳥屋野潟公園では毎年ホタルが繁殖しておりホタルの光が綺麗に舞っております

今回はそんなホタルを観察するため夜の鳥屋野潟公園を参加者と一緒に歩き探しに行きました。

夜の鳥屋野潟公園は外灯が少なく懐中電灯を持っていないと先が見えないことが多いです。

人にとっては少し不便ですが、ホタルにとってはむしろそちらの方が好みの環境のようです。

ホタルは月明りすら嫌うほど光が苦手です。それは光があるとそれをメスの発光と勘違いして

繁殖がうまくできない可能性があるからです。なのでこのブログをみて鳥屋野潟公園にホタルを

見に行きたい方はホタルを見つけたらライトなどは消して観察してくれるとありがたいです。

鳥屋野潟公園の流れにてホタルは繁殖しており、葉っぱの裏からピカピカ光るすがたや

ゆらゆらと飛ぶ姿が観察出来ました。

▲ホタル観察会

22日(日)は女池地区にてパークヨガを開催いたしました。

ホタルの観察会から天気が悪くなり当日は雨が降っていましたが、展望台下にて行うことが出来ました。

雨特有の空気や匂いまた雨水が降る音など雨の中だから感じることのできる空間の中

ヨガを行うことが出来ました。

次回は7月26日(日)と8月23日(日)に開催予定ですので興味のあるかたは是非ご参加ください

前回の鐘木地区でも雨の中の開催になったので7月8月は晴れの中開催できるように祈ります。

▲パークヨガ

担当:SI

最近の投稿

Determined woman throws darts at target for concept of business success and achieving set goals