どんぐりコロコロ

みなさんこんにちは

台風の影響か、

久しぶりに恵みの雨が降りましたね

災害になるほどの雨は困りますが、

適度な雨はやはり植物たちにはうれしいものです

 

そんな恵みの雨と、

毎日のまぶしすぎるほどの日差しを浴びて、

園内のドングリたちは

どんどん元気に育ってきています。

 

1枚目の写真はシラカシのどんぐりの赤ちゃんです

まだまだ本当に小さいですが、

大きくなった後の帽子の部分の

横じまらしき模様がすでに見えますね

とっても可愛らしくて、個人的に好きなどんぐりの一つです

 

2枚目の写真はスダジイのどんぐりの赤ちゃんです

帽子がとっても特徴的などんぐりですが、

こちらももう既にその個性的な帽子が育ってきていますね

 

そして3枚目の写真が、

以前もご紹介したマテバシイのどんぐりです

赤ちゃんと言うには、

だいぶ大きく立派に成長しているものもあって、

今年の秋が期待できますね

 

ウバメガシなど、今回ご紹介している以外の

どんぐりもありますので、公園にいらした際には

是非、探してみてくださいね

私も、今後もどんぐりたちの成長を

ゆっくり見守っていきたいと思います

 

 

担当:Yume

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です