セミ(ニイニイゼミとアブラゼミ)

皆さん、こんにちは!

園内はセミの声で暑さが増しているように感じます

 

今はニイニイゼミとアブラゼミの2種類のセミが楽しめます。

(そのうちツクツクボウシやミンミンゼミも加わり、鳥屋野潟

公園では4種類のセミが楽しめます!)

 

抜け殻もあちこちにあります。セミ本体もだいぶ見つけやすく

なりました!

1枚目の写真がニイニイゼミです。やや見つけにく色をして

います

2枚目の写真はアブラゼミです。茶色っぽい見た目で比較的

見つけやすいセミです。

今回は羽化後、翅を乾かしている途中だったので非常に見つけ

やすかったです。

(また場所も目立つところだったから鳥に食べられなきゃ

いいけど…ちょっと心配な場所で羽化したもんです。)

 

どちらのセミにしろ私は「絶対見つけてやる」と意気込んで

探すと見つからないんです…気配でわかるんですかね(^^;

今回はセミを探す予定ではなく、ただ園路を通り過ぎた後に

「ん???」と思って引き返したら「いるじゃん!写真撮ら

ねば」っといった感じで見つけました(笑)

 

セミのついでに見つけたカタツムリもおまけで載せておき

ますねでは今日はここらへんで、さいなら(‘ω’)ノ担当:K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です