ツバキの種とり(^^♪

あの8月の暑さはいったいなんだったのか。
すっかり涼しくなりましたね!!

公園では連日、遠足に訪れる子供たちで

にぎわっていますよ(^^)

 

そんな中、今日は新潟雪椿研究会の先生と一緒に

ツバキの実とりを行いました。

この実とりはツバキの木を管理するうえで重要な

仕事なんです。

ただ、公園はツバキの木が多くて作業が大変です。

しかし、みんなで実を採ったおかげで、作業は午前中で

終了することができました!

採った種はツバキオイルとして生まれ変わります(^^♪

 

集合写真で写っているのが今回採ったツバキの実です。

結構ありますが昨年よりもだいぶ少なかったとのことです。

来年に期待したいですね。

 

担当:Ryo

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です