ツルボとガガイモと

こんにちは!

ツルボ(蔓穂)が咲いていました。

日当たりのよい原野や

畑のふちに生えるとのことですが、

暗い園路のふちに生えていました(苦笑)

 

夜の露に濡れたガガイモ(蘿摩)、

こちらは日当たりのよい地に生えていました。

周りの植物に絡みついて伸び、

覆いつくすという蔓性の多年草。

星のような形が可愛いですね。

胸部の毛が黄色でよく目立つクマバチも

注目しているようです。

 

さて、気温が落ち着くこれからの季節。

刺す(攻撃する)ような蜂が

飛び交う時期でもあります。

ご興味は多々あることと思いますが、

園路以外のところまで、

足を踏み入れられませんように。

 

担当:si

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です