ハチにお気をつけください

こんにちは!

 

今の時期は七十二候でいうと、

「竹笋生(たけのこしょうず)」。

旬の時期を過ぎているのに、なぜ?

どうやら、私たちが普段口にする

「孟宗竹」ではなく、「真竹」を指すようです。

最近、タケノコの落し物が続いています。

お忘れ物無きようお願いします。

 

さて、クマンバチ(クマバチ)が園内を飛行中です。

クマンバチは攻撃性がないとはいえ、

体長が大きく、羽音も大きいので怖く感じます。

が、まずは深呼吸し、パニックにならないように。

ジッと動かず、その場をゆっくり遠ざかりましょう。

ハチ(蜂)というと、リムスキー・コルサコフや、

「蜂蜜と遠雷」思い出します。

 

女池インフォメーション前のアイドル、

苔玉のくまちゃんたち、

来園者さんからいただいた寄せ植え、

(今はフレンチラベンダーが真っ盛り)

眺めるだけにしてくださいね…

 

担当:si

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です