マツはマツでも…

こんにちは!

 

12月13日は、年神様を迎える準備を始める、

「正月事始め」が行われます。

昔はこの日に、門松や雑煮を炊くための薪等、

お正月に必要な木を

山へ取りに行く習慣があったんだとか。

 

「しらべの小径」の中ほどにある、

(県立図書館さんの駐車場から入ったことろ)

常緑樹である「リギダマツ」をご存知でしょうか。

三本の葉が束になって出る(三葉松の)類です。

まさかこの地に「三鈷の松が?」と、

ちょっと思ってしまいました(苦笑)

この松かさ(マツボックリ)は、

ひとつひとつの鱗片にトゲが突き出ています。

 

さて、インフォメーションセンター前に、

本物のモミの木を飾っています!!

(オーナメント絶賛受付中)

前述のリギダマツのマツボックリ、

そしてモミの木、

どちらも触れると痛いので、

触る際には気をつけてくださいね。

 

担当:si

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です