昆虫標本づくり

みなさんこんにちは

ここ最近はとても暑い日と、突然の雨の繰り返しで

なかなかお天気が安定しませんね

 

太陽が出ていなくても、

湿度が高いと熱中症になりやすくなるので要注意です

万全の体調で、残りの夏も楽しみましょう

 

さて、そんな中、「山の日」だった金曜日には、

「昆虫観察&標本づくり」を行いました

毎年大人気のこのイベント

今年も子供たちは、

とっても張り切って取り組んでくれました

 

まずは昆虫観察からスタート

園内をまわって、バッタやトンボ、

チョウやセミなどたくさんの昆虫を観察しました

子どもたちは、生き物を探して

とっても元気に熱心に走り回ってくれましたよ

 

そこからいよいよ昆虫標本作りに挑戦です

参加者の皆さんにご持参いただいた虫を

マチ針やピンセットなどを使って、

かたちを慎重に慎重に整えていきます

 

ポイントをスタッフに教えてもらいながら、

大小さまざまな虫を、

よりかっこよく綺麗に見えるように整えます

 

最初は苦戦している子もいましたが、

少しずつ少しずつ慣れてきて、

最後にはものすごく真剣に、

こだわって作ってくれていました

 

この後は今日作った状態のまま、数週間乾燥させ、

標本箱に入れて完成

夏の自由研究にピッタリな

とっても楽しいイベントになりました

 

それにしても、夏休みの子どもたちのパワーは

すごいですね

なんだか圧倒されちゃいました。笑

我々スタッフも子供たちに負けずに

この夏も元気に頑張ります

 

今月はまだまだ

19日()潟キッズ!

20日()朝ヨガ(女池地区)

26日()ガイドウォーク

27日()季節のクラフト「ミニ植木鉢風鈴づくり」

など楽しいイベントが盛りだくさん

 

お友達や家族とご一緒でのご参加、

お待ちしております

お気軽に025-284-4720までお電話ください

 

 

担当:Yume

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です