Japanese witch hazel(マンサク)

週末からずっと寒いですね(ーー;)おまけに雪まで降っちゃう

っていう視覚的にも寒さが増す状態ですね

 

そんな寒さでも関係なくきれいな花を咲かせている樹木が

ありますよ

先ず咲く、まんず咲く、豊年満作などの由来を持つ

マンサクがきれいに咲いています!

 

ちなみに花言葉も調べてみましたよ

「呪文」「魔力」「霊感」「ひらめき」だそうです

呪文、魔力、霊感の由来はかつて東北地方では花の咲き具合で

農作物の出来具合を占っていたことから、この花言葉がついた

ようです。またアメリカの先住民族もアメリカマンサクの枝を

占い棒として使用していたため英語ではアメリカマンサクを

Witch hazel(魔女のハシバミ)、日本の固有種のマンサクを

Japanese witch hazelと呼ぶそうです!

名前にwitch(魔女)が入っている時点で花言葉が魔力とかに

なっているのも納得ですよね~

ちなみにアメリカマンサクとマンサクでは花期が違います。

アメリカマンサクの花期は10~11月マンサクは今が見頃です!

ひらめきは、ぱっと花が咲いた様子からついたそうですよ(^^)

 

しらべの小径では黄色いマンサクと赤い色のマンサクが咲いて

いますので、公園に遊びに来た際はぜひご覧ください

 

担当:K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です